Return to site

海辺の商店街の道路に月1回公園ができる?

みんなの手でつくる遊び場的マルシェ

「うみのアパルトマルシェ」

家具づくりワークショップVOL.1

“木製ベンチをつくろう”

一緒にマルシェを育てていきませんか?

ポールでーす!こんにちはー!

\まちを楽しくするためのワークショップ/

中央町商店街がお送りする“まちを楽しくする”ワークショップの第一弾を3月20日に元酒屋だった空き店舗「リカーショップカキノ」さん。

中央町商店街に子供から大人まで多世代の方々が中央町商店街でゆっくりと楽しんで頂けるように屋外用のベンチをつくるワークショップを家具職人の『takagu 高木博之さん』をお呼びして小学校高学年のお子さんでもつくれる簡単なプログラムを考えていただきました。

あらかじめ、部材は高木さんのほうでカットして頂いており、木製ねじで組み立てるだけでできる簡単でできちゃう木製ベンチづくりです。最初の30分は高木さんからベンチづくりの作業行程をレクチャーいただきました。電動ドライバーを使うことが始めての方にもわかりやすく丁寧に教えて頂きました!

 “高木さん優しい〜!”

レクチャー後は早速、組み立て作業です!

商店街の方々や参加者の皆さんと作業をしていると周辺に住んでいる方々も、久しぶりにシャッターが開いた店舗をみて集まってきました!

「お店できるの?」「何が始まるの?」と興味津々です。久しぶりに見た店舗をみてなんだか少し嬉しそうです。

お昼休憩には次回のワークショップで製作する『モバイル屋台』を使用して、商品開発中の『氷見フィッシュバーガー』の試食をふるまって頂きました!

 “フィッシュフライとバジルソースの相性が抜群!”

2種類の味が楽しめるフィッシュバーガーで商品化出来る日が楽しみです。

最後の仕上げは製作者の名前を入れて完成です。皆さんの名前入りのベンチがマルシェに並ぶのを想像すると楽しいですね!ぜひ、みなさんもベンチに名前を入れてみませんか?

次回は3/26に行った“モバイル屋台づくり”の

ワークショップ状況をアップする予定です。お楽しみに。

今回つくったベンチ・屋台は7/17(うみの日)から中央町商店街で月1回定期開催予定のマルシェに並べるべくつくられているもの…高木さんをはじめ多くの方のご協力でできあがった作品に恥じない楽しいイベントにするべく今後も準備を進めていきます。

継続的にワークショップやイベントを開催していきますので、機会がありましたら是非ご参加くださいませ!

5/20には海が見える商店街の屋上でのんびりと持ち寄りパーティーをする予定です。会場は海とまちが見渡せるビルの屋上、素敵な景色のなか和気あいあいと飲み語りましょう。

「なんか楽しそう!」という方も、

「屋上が好き」という方も、

「海がみたい気分…」な方も、

「昼間から酒が飲みたいぜ」な方も、

ふるってご参加くださいませ!!

楽しい商店街・ワクワクする商店街をみなさんの手でつくっていきませんか?

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly