Return to site

【開催レポート】『うみのアパルトマルシェ』2017

8月20日、10月15日、11月19日に開催された『うみのアパルトマルシェ』の様子をお伝えします!!

\ボンジュール、海風ブラザーズです!/

7月から氷見・中央町商店街ではじまった『うみのアパルトマルシェ』、みなさんご来場いただけましたでしょうか?

9月は残念ながら台風の接近で中止になってしまいましたが、その他の回ではたくさんの方にご来場いただき、ぼくたちも誇らしくなるくらいの賑わいでした。

今回はそんなマルシェについて、8月から11月までに開催された3回の模様をお伝えします!!

[第2回]8月20日(日)

第2回目となるこの日は早朝雨が降ったもののスタート時間の10時には雨が上がり青空が!

お客様も続々と開場を目指して来場してきてあっという間に大賑わいに!

この回もたくさんの魅力的なお店が並び、お子さんたちにはやっぱりしゃぼん玉が大人気!

ご家族での来場が多く、3世代でお買い物を楽しんでいる姿がたくさんみられたのが印象的でした。

暑い一日だっただけに冷たいデザートや飲み物を楽しむお客さんが多く、アーケード下や日陰に置かれたベンチやテーブルでゆっくりと時間を過ごす方も多くいらっしゃいました。

また、この回導入された運営による金魚(おもちゃ)すくいコーナーにもちびっこたちが殺到! 用意されていた景品があっという間になくなり、早々に店じまいとなりました。このコーナーは反省を活かしながら後のマルシェに引き継がれていくことになります……

[第3回]9月17日(日)

この回は残念ながら大型台風の接近により中止に……

チラシにもあるようにたくさんの素敵なお店の出店が決まっていただけにとても残念です。

その後マルシェに参加していただいたお店もありますが、またの機会に中央町商店街に来ていただけることを楽しみにしています!

[第4回]10月15日(日)

10月のマルシェはチラシをご覧いただいてわかるようにハロウィン・カラー!

日付としては2週間近く前のため、本格的な企画とはいきませんがイベントの各所にハロウィンを感じる色がみえました。

市内のママさんによる団体HUGLABさんのブースもあり、そちらでは仮装コーナーやハロウィンで使えるアイテムをつくるワークショップなどが行われていました。

本部でも仮装してきたお子さんへのお菓子プレゼントがあり、季節感を感じるイベントになりました!

[第5回]11月19日(日)

そしていよいよ最終回。

1年の締めくくりということで期待を込めて楽しみにしていると……1周間前から開催予定日の天気予報に雪マークが。そのままニュースを見守っていると当日は今季1の寒波が列島を覆うらしく、降水確立も100%という悪天候が予想される状況が続きました。

それでも今年最後ということもあり、商店街では悪天候を見越した上で準備を進め、そして当日……

当日は設営中から雨が降ったりやんだりしながらも開場を前になんと青空が!

その後も一時的に雨がふることもありましたが、開催が危ぶまれるほどの天候にはならず、次第に開場にはたくさんのお客さんの姿が!

寒い中でしたがみなさん防寒ばっちりで楽しそうにお買い物を楽しんでいます!

今回は年内最後のマルシェということもあり、チラシにもあるように普段の1.5倍ほどの32店舗が出店。あたたかい飲み物や食べ物を出すお店も多く、寒さによりそうしたグルメがより楽しめたり……この地域らしさをしっかり感じられるイベントになったように感じました。

うみのアパルトマルシェ2017終了!

そして2018へ……

さて、いかがでしたでしょうか?

いらしていただけなかった方に少しでもマルシェの雰囲気が伝わればと写真多めでお伝えしてみました。後半曇りがちなのは北陸地方なのでご愛嬌ということで……

そんな『うみのアパルトマルシェ』、最終回の第5回ではお店の方やお客さんから「次はいつ開催なの?」とたくさんお声掛けいただきました。なにもないところから探り探りはじまったマルシェが少しでも地域に定着してきたようでうれしかったです。

次回の予定については現時点ではまだ未定ですが、これから雪の季節になりますのでまたあたたかくなったら再開できればと考えています。

また、冬の間にも番外編という形で開催できればと考えていますが……こちらは絶賛調整中です!

決まり次第ホームページでお知らせしますので、是非引き続きチェックしてくださいね。

これからも氷見・中央町商店街をよろしくお願いいたします!!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly